香美市土佐山田町でCLT見学会に行ってきました(^^)/

 

 

 

CLTとは・・・木板を向きを変えて交互に重ねたものを張り合わせている

 

 

大きなパネルのことで、断熱・耐火・耐震がコンクリートや鉄に比べて優れているそうです。

 

 

パネルの大きさによっては1t以上の重さになるみたいです。

 

 

 

今回、見学に行った建物は林業大学校になるそうで、とても規模の大きい建物でたくさん人が

 

 

集まっていました(^_-)-☆

 

 

 

CLTの他にも在来軸組工法などを使っていて、

 

 

一つの建物の中に違う建て方がたくさんあって場所で表情が変わる面白い建物でした。

 

 

これから先、CLTを使った建物も増えてくると思うと楽しみです(^^♪