こんにちは、村上です。

私は生れてこの方、松ぼっくりというものは可愛らしく手のひらサイズのものとばかり思っていましたが、自分の無知を痛感させられました。

 

 

もうすぐ建て替えの工事が始まるお客様がいらっしゃいます。

現在、引っ越し準備真っ最中のお家へ打ち合わせの為にお伺いしておりました。

打ち合わせも終わり、帰り際玄関先で私が目にしたものは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

そうです。 松ぼっくりです。

問題は大きさです。

 

 

何かと比べてみましょう。

 

 

ちなみに、お隣の黄色いのは小夏ではないです。

 

この時期の黄色い果実といえば、そう分担です。

 

iphoneと比べてみました。

 

 

 

すごい。高さ30cm弱ありました。重さは1kgはあるのではないでしょうか・・。

持つと手が痛い。イガイガが硬い。これが頭の上に落ちてきたら、怪我では済みそうにありません・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様にうかがったところ、「松ぼっくりだと思う。」ということ。興味津々で見ていると持っていって構わないということなので、お言葉に甘えていただいてきました。

パソコンで調べたところ、オオミマツというアメリカ東海岸原産のマツ科の植物とのこと。巨大松ぼっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイナップルの様だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

驚かせようと事務所の机に置いていたら、みんな驚いてくれたのですが、社長が一番驚いていました。

 

ちょっと嬉しかったです。(笑)

 

 

 

 

 

 

とっても勉強になりました。巨大松ぼっくりありがとうございました!(^O^)