太陽の日差しが強すぎて肌がジリジリと日焼けしているのが分かります💦💦

 

1年の中でも梅雨の次に苦手な夏の季節がやってきました💦💦

 

夏は何をやっても暑いのでやる気が沸いてこないですし、夏の体育館のバスケットの練習や試合は

 

かなり体力を消耗させられます(´;ω;`)

 

現場で作業して頂いている大工さんや職人さんは本当にスゴイと実感します(^^)/

 

夏の苦手な なんでもやる担当 長山がブログを担当いたします。

 

先月の事なんですが、いの町にある土佐和紙工芸村くらうど に小学校の行事で行ってきました。

 

くらうど の建物には入った事はあったんですが、土佐和紙を使っての体験を見るのは初めて(^_-)-☆

 

子供達が土佐和紙を使って うちわ と ハガキ のどちらかを作るという作業で、長山の子供達は

 

うちわを選び作成に入りました。

吾川郡いの町土佐和紙工芸村くらうどにてうちわ制作画像|高知市注文住宅SAI

うちわ の型を取り 和紙を色染めし ハサミでカットして カットした和紙を骨組みに貼り付けする

 

という工程です。

 

子供達は真剣に作っていました。

吾川郡いの町土佐和紙工芸村くらうどにてうちわの形にカットしている画像|高知市注文住宅SAI

 

長山家の長男は なぜか ハサミでカットしている時に口が空いた状態で作業してました(笑)

 

その姿も可愛いなあ と思って見ていました(親バカ満載ですね・・・笑)

吾川郡いの町土佐和紙工芸村くらうどにてうちわの残り和紙で変顔画像|高知市注文住宅SAI

一生懸命作った うちわ を自慢げに見せてくれました(^^♪

 

また、家族でどこかに体験に行きたいと思う長山でした!!!