バルセロナと言えば 「サグラダ・ファミリア」Sagrada Família (聖家族教会)

バルセロナのシンボルとも言えるこの建物

建築家アントニオ・ガウディの未完作品

未だに建築中 なのに観光客がたくさん入っている世界的にも珍しい観光地

 

突然ですが、、、私、チーフコーディネーター西村と、設計窪内で

先日、このスペインはバルセロナへ行ってきました(^^)

生誕のファサード

日本人の彫刻家が携わっている日本人として誇り高きファサード

写真にはおさまりきらずお伝えできない悔しさ半分

是非とも現地に見に行って欲しいと思う圧倒的な迫力と美しさです

 

360度美しすぎるんです、本当に(>_<)(^_^)

ステンドグラスの色が太陽光に照らされ演出効果を出す

手の届かない空間へ手を伸ばしたくなるような気持ちになります

建築の演出力、想像していないと創造することは出来ません

素晴らしいです

 

↑↑↑

やっとこのサグラダ・ファミリアの心臓部を見ることが出来ました!!!

私、実は学生時代にこの地を訪れていて、2度目のサグラダ・ファミリアなのですが

前回は塔に登っていたためこのミュージアムを見ることは時間の都合上出来ませんでした。

悔やんだこの思い!ついにこの日に晴らすことが出来たのです!

感動は凄く、凄く沸き上がりました。

逆さ思考から、地球の重力から創造するこの建築

ガウディの思考は究極どころかその上を走っている

その考えは、この後、カサ・ミラ、カサ・バトリョに行って

体感目の当たりとすることになるのですが・・・

今日はこの辺で(^_^)

実は今回も受難のファサード側の塔をエレベーターで上って

歩きでおりてきました

この模様もお楽しみに♪

 

サグラダ・ファミリア 2018.10